お出かけスポット

【駐車場情報まで徹底ガイド】北摂で人気の遊びスポット 安満遺跡公園@高槻市

どうも!りょすです!
今回は大阪府高槻市にある、安満遺跡公園に行ってきました!!
インスタフォローでブログ更新の通知が受け取れます)

安満遺跡公園について

安満遺跡公園 パークセンター(管理棟)

大阪府高槻市にある安満遺跡公園は、平成31年3月に一次オープン(一部だけ)し、令和3年3月に約22ヘクタールの広大な緑のセントラルパークとして全面オープンしました。

国史跡に指定されている弥生時代の大集落跡を整備した公園なんですが、オシャレなカフェやスタバがあるなど、古代と現代が調和しており素敵な空間です。

クセス

住所:〒569-0096 大阪府高槻市八丁畷町12番3号(公園事務所)

<車の場合>
名神高速道路・新名神高速道路高槻ICから約9分
国道171号からは八丁畷交差点を北にあがり、八丁西町交差点を右折

出典:安満遺跡公園HP

<電車の場合>
阪急京都線「高槻市駅」から徒歩10分
JR京都線「高槻駅」から徒歩13分

<自転車バイクの場合>

出典:安満遺跡公園HP

園内について

甲子園球場5個分の広さを目一杯に使った広場、ボーネルンド、多目的スタジオ、調理室、展示館、歴史体験室など、とにかく遊んで学べるスポットが盛り沢山です。

遊びスポット

サンスター広場、屋根付き広場、芝生広場、人工芝エリア、みち広場、SAKURA広場など、とにかく様々な遊び広場があります。
祝日の12時〜16時くらいまで滞在しており、駐車場には車がいっぱいでしたが、広場が沢山あることに加えて、一つ一つが広いので、人が密集するようなことはなかったですが、唯一屋根付きのエリアだけ人が密集してました

SAKURA広場

安満遺跡公園 SAKURA広場

恐らくここが園内では一番広い広場です。(写真に写りきってないのですが、左右と後ろにまだまだ芝生のエリアが続いています)

テントの持ち込みも可能ですし、広場の奥の方ではタープを張っているご家族も数組いました

屋根付き広場

安満遺跡公園 屋根付き広場

園内には二つ屋根付き広場がり、こちらはSAKURA広場内にある屋根付き広場です。
この日はかなり気温が高く、日差しが強かったこともあり、唯一この広場だけ人が密集していました。

ふわふわドーム

安満遺跡公園 ふわふわドーム

とんだり、跳ねたり、滑ったりできる子どもに人気の膜状トランポリンです。
営業時間は10:00~17:00(無料)で3歳~小学生以下の方が対象です。
※コロナ感染予防で閉鎖されていた時の写真ですが現在(2022年1月)は利用可能です

グルメ&ショッピングエリア

スターバックス 高槻安満遺跡公園店

スターバックス 高槻安満遺跡公園店

殆どの方がテイクアウトをされており、店内は空席がいくつかありました。
他店舗と比較してサンドイッチ等、フードの品揃えが豊富な気がします。
園内にあるファーストフードを出している屋台の場合、安くても700円程ですので、お昼を安く済ませたい場合は、スターバックスで購入することをおすすめします。

Camp Gear & Cafe BASE 

安満遺跡公園 Camp Gear & Cafe BASE 

その名の通り、キャンプギアショップとカフェが併設されており、店内は拘りの詰まった空間でした。

安満遺跡公園 Camp Gear & Cafe BASE 
安満遺跡公園 Camp Gear & Cafe BASE 
安満遺跡公園 Camp Gear & Cafe BASE 
安満遺跡公園 Camp Gear & Cafe BASE  キャンプ体験スペース

店内でのお買い物や飲食は勿論ですが、園内でデイキャンプが体験できるプランもあるようです。
キャンプ好きからすると物足りない印象ですが(上の写真)、まだキャンプギアを持っていない初心者の方で、先ずは体験してみたいと思う方にはピッタリだと思います。

こちらの体験エリア以外にも、店舗が用意しているテントを利用し、BBQ等もできるようです。

出典:Camp Gear & Cafe BASE ホームページ

GRASS DOG&CAT

安満遺跡公園 GRASS DOG&CAT

トリミングサロン、ドッグラン、犬の幼稚園が併設されたペットサービス総合施設です。
ドッグフードやケア用品など厳選した商品も販売しています。

ピッツェリア&カフェ SUNDAY'S BAKE 569

安満遺跡公園 ピッツェリア&カフェ SUNDAY'S BAKE 569

ランチやディナーを楽しめるピッツェリア&カフェ。
キッチンカーによるテイクアウトショップもあります。

屋台エリア

安満遺跡公園 屋台エリア

このように週末になると屋台が出ており、ハンバーガー、スイーツ、タコスなど様々なフードを購入することができます。ですが、そこそこ良い値段がすることと、どの店舗も店員さんが一人で切り盛りされていたので、注文してから手元に届くまでめちゃくちゃ時間がかかりました、、、、

ご飯を安く済ませたい場合は、スターバックスのフードを購入するか、持ち込むことをおすすめします♪

学びスポット

安満遺跡公園 展示館
安満遺跡公園 展示館
安満遺跡公園 展示館

発掘現場を再現した「ギャラリー」があり、弥生時代の様子は「シアター」で見ることができます。貴重な出土品を含む発掘成果の展示もあります。
他にも、勾玉づくりや土器づくりの歴史体験や工作などに利用できる「歴史体験室」様々なイベントや展示に利用できる「多目的スペース」があります。

総評

GOODポイント

①とにかく広い
・甲子園球場5つ分の広さがあり、人が密集しにくいので感染対策の観点でもGOOD

綺麗&オシャレ
・全面オープンとなり、まだ1年未満ですので設備はピカピカで清潔感に溢れています
・園内の建造物はどれもオシャレで、どの角度で写真をとっても映えます

BADポイント

①遊具がない
お金を払えばボーネルンドの遊具で遊ぶことができますが、園内には遊具がなく、ボール等の遊ぶ為のおもちゃを持っていく必要があります

②フードが高い
園内のカフェでランチをする場合、一人1200円〜2000円くらいはかかります。
屋台もあるのですが、そこまで安くない上にかなりジャンキーなので子供に食べさせるのは少し抵抗がありあmす。

レーティング

映え
映えない
映える
清潔さ
不潔
清潔
設備環境
悪い
良い
料金
高い
安い
遊びスポット
悪い
良い

すごく綺麗で手入れが行き届いているので、小さなお子様がいても安心して遊べる環境です。
駐車料金やフード料金が割高なこと以外は満点に近いので、値段が気になる方は持ち込みをすることをおすすめします。
全面芝生で裸足でも安全ですので、おもいっきり子供を遊ばせたいという方は是非とも行ってみてください!!

合わせて読みたい

お出かけスポット

人気記事【テント持ち込み可能な超穴場公園】スカイランドHARADAを徹底レポート

Contents スカイランドHARADAについてアクセス利用時間入園料園内について芝生広場多目的運動広場せせらぎ広場総評GOODポイントBADポイントレーティングスカイランドHARADAについて 兵 ...

続きを見る

人気記事【大阪/兵庫】テント持ち込み可能!ピクニックにオススメの公園 10選

Contents はじめに安満遺跡公園(あまいせき)兵庫県立一庫公園(ひとくら)服部緑地公園スカイランドHARADA蜻蛉池公園(とんぼいけ)万博記念公園鶴見緑地公園彩都西公園千里中央公園服部ビオパーク ...

続きを見る

人気記事【一庫公園(ひとくら)|駐車場に要注意】兵庫県でピクニックにおすすめの公園

Contents 兵庫県立一庫公園についてアクセス駐車場園内について芝生広場遊具エリアネイチャーセンター総評GOODポイントBADポイントレーティング合わせて読みたいインスタも良ければフォローしてくだ ...

続きを見る

インスタでも情報発信をしていますので、良かったらフォローしてください♪

キャンプ場だけでなく、レポートしたお出かけスポットをマップにしておりますので、こちらも是非ご覧下さい♪

おでかけマップ

-お出かけスポット